ampio's note

マイペースに食べ物、景色の写真を貼りつつ、気になったことを載せております

昭和記念公園:ヘリの音を聞きながら盆栽園へ

(2013年11月にSquarespaceにて公開した記事)

 

久々のブログ更新です。

今回は 「国営昭和記念公園」に行ってきました

f:id:ampio:20131218151922j:plain

 

 

紅葉情報を見て、見頃という表示が出ていたので今年最初の紅葉ということで行ってみました 

 イチョウはけっこう紅葉していたのですがまだちょっと早いかなという木々も多くあり

 

もう少し後、11月中旬あたりがいいかもしれないですね 

 

 それにしてもこの公園、非常に広いです

隣に 立川駐屯地があるため、ヘリがよく飛んでいてけっこう音が気になります

あとで調べてわかったことですが、立川駐屯地には ヘリコプター隊があるようですね

UH-1やCH-47に似た機体を何度か見ました 帰り際、UH-1が3機グループになって

飛んでいるところを見ることが出来てちょっと嬉しかったです(笑) 

 

ヘリは置いておいて紅葉に戻ります 

 

f:id:ampio:20131218151949j:plain

 

この公園で一番印象に残ったのは 日本庭園ですね

 

f:id:ampio:20131218152019j:plain

 

 

特に盆栽園は今まで見たことのない盆栽ばかりでなかなか良かったです 

 

f:id:ampio:20131218152046j:plain

 

 驚いたのは実がなっているものがいくつかあったことです

 

f:id:ampio:20131218152106j:plain

 

 盆栽もなんだか実がなっていると可愛らしく見えます

数としては全部で20個くらいでしょうか どれも普段目にする盆栽と違って 

なんだか新しい植物に出会った気分になりました 

 

f:id:ampio:20131218152126j:plain

 

 公園の入園料は大人400円 近くにある昭和天皇記念館の料金は500円

両方一緒に買うと双方100円ずつ引かれ、400円+300円で700円と200円安くなりました

最初はお金とるのかと思ってましたが、日本庭園と盆栽園がなかなか良かったので秋なら 

400円払ってもいいかなと。(笑)

 

 それでは今回はこのへんで