ampio's note

マイペースに食べ物、景色の写真を貼りつつ、気になったことを載せております

リファラスパムによる多数のアクセス

(2013年11月にSquarespaceにて公開した記事)

私はこのブログ以外にももうひとつブログをやっているのですがそこで

いきなりアクセス数が増えていることに気づきました

 

どうやらリファラスパムというものらしいです

自動的にアクセスが行われているので、誰かが実際に見に来てくれているわけでは

ないという(´・ω・`)

 

ただ気をつけなければいけないのは、リファラスパムのリンクをクリックしてしまうと

悪質なサイトに行くことになるようです。下手するとそこでウイルスに感染することも…

 

対策としては各自が利用しているブログサービスによって異なるかと思います。

Blogspotを利用しているならGoogle Analyticsを使うと対処できるようです。

リファラスパムの対策方法”で検索すると情報デザイン研究所による解説ページが

出てくると思います。私もそちらを参考にしました。

 

改めて無闇にクリックするのは危ないなと再認識しました