ampio's note

マイペースに食べ物、景色の写真を貼りつつ、気になったことを載せております

書物の管理

(2013年12月にSquarespaceにて公開した記事)

 

(どうもSquarespace上で行う画像編集がうまく出来ない。編集が出来てもSave

出来ないため結果が反映されない。うーん。)

 

最近けっこう本を読んでます 

この二ヶ月で11冊 しばらく本を読まなかった自分としてはかなり読んだなぁという感じです

 

さて以前は書物の管理はブクログでやっていました

ただ使いにくいなぁと思い、Mediamarkerに変更しました

久々にブクログを触ってみたらたいして使いにくいと感じなかった汗

もうMediamarkerに慣れてしまったので今後はこれで管理するつもりです

 

最近は図書館にお世話になっているので本屋さんにいく機会がないのですが

もし今後欲しい本の情報を得ようとした時どうしようかなとふと思いました

MediamarkerにはAndroidアプリが無いため、Androidユーザーの私にはいちいち

ブラウザでMediamarkerのページを開かないといけないかなと思って試しに開いてみたところ

スマホ用ページがありました

 

欲しい本にウィッシュをつけておけばウィッシュをタップすることで一覧が出ます

とりあえずこれで私には十分なのでしばらくはこれで欲しい本の情報を本屋さんなどで

チェックしようかと

 

f:id:ampio:20131218154117p:plain

 

あと実際に持っている本を登録したい場合はPCでMediamarkerのページを開いて

登録する方法もありますがAndroidアプリにあるQRコードリーダーのカスタムサーチを

利用することで簡単に登録することが出来ました

詳しくはこちらのサイトに載っています

Android端末からメディアマーカーへ簡単に登録する方法