ampio's note

マイペースに食べ物、景色の写真を貼りつつ、気になったことを載せております

世界のブックデザイン2012-13

印刷博物館:P&Pギャラリー > 世界のブックデザイン2012-13

に行ってきました 撮影禁止だったので写真はありません

展示場のスペースはそれほど大きくありませんが、本の数は意外と多いです

あまりこういったデザイン系の良さがわからないタイプの人間なので、それほど

感動するものはありませんでしたがこうして本の中身ではなくそのデザインを

メインに見ると言うのはなかなか面白い体験でした

 

 面白いなと思ったんはこれです

のびのびずかん『N700けい しんかんせん のぞみ』 | 学研出版サイト

 

あと凸版印刷ということでルーペでも印刷物を見てくださいと隅のコーナーに

数冊の書物とルーペがあったので使ってみてみました これがなかなか面白い

印刷物って拡大するとこんなふうになっていたんだ!と初めて知りました

 

駅からちょっと離れていますが、無料で見れますし近くに行くことがあったら

ちょっと覗いてみてはどうでしょうか? 確か3月ぐらいまでやっているそうです

 

 

 

見終わった後は天気が良かったので久々の都内散歩です

 

f:id:ampio:20140110143427j:plain

 

f:id:ampio:20140110145808j:plain

 

 

f:id:ampio:20140110145928j:plain

 

 

ざっと4㌔ほどのお散歩

途中、中央大学日本大学東京歯科大学と3つの大学を見ました

東京ドームの近くにこんなに大学があるとは知りませんでした

 

東京都戦没者霊苑 東京都福祉保健局

また歩いていたら見つけたのでこちらにも寄りました 

意外と広い割には物が少なく、すこし寂しい空間でした 霊苑なので落ち着いた

雰囲気が良いとは思いますが、なんというか大学とドームの間にあるせいもあって

忘れられてしまっているような雰囲気がありました

ちょっと失敗したなと思ったのは敷地内にある休憩所でいろいろと展示して

いたようなんですが、その時は知らず行かなかったことです

 

 

やはり都内は少し歩いただけでいろんなものがありますね

でも寒かった…もう少し厚着しないといけないなぁ