ampio's note

マイペースに食べ物、景色の写真を貼りつつ、気になったことを載せております

そうだ、ドイツに行こう part1

京都じゃないんだからと言われそうですが

まあとある用事で行くことになったので空いてる時間にすこしでも

観光したいなとちょこちょこ見てきました

 

まずは空港にて出発前の一杯

f:id:ampio:20150801170600j:plain

 

f:id:ampio:20150801170849j:plain

夜の空港はがらんとしてますね

 

f:id:ampio:20150801171038j:plain

ここはヘルシンキ空港

なんと入国/出国 自動化パスポートゲートが有ります

日本、カナダ、アメリカ、韓国、EUパスポートなら通ることができます

まあ奥にスタンプを押して貰うためにカウンターに行く必要はありますが

それは一瞬で終わるのでこれはなかなかいいシステムですね

でもなんで日本と韓国、カナダは自動化ゲート対応なんでしょうね

 

f:id:ampio:20150801171356j:plain

ほかにもヘルシンキ空港には要らなくなった本を寄付/それを他の人が貰える

スペースが設けられていたり、写真のように簡易ベットが有料で使えるように

なっていたりとなかなかおもしろい空港でした

 

 

f:id:ampio:20150801171943j:plain

 

 着いたら早速歩いてみる

f:id:ampio:20150801154825j:plain

 

f:id:ampio:20150801154918j:plain

可愛らしい

 

f:id:ampio:20150801155011j:plain

町は3つほどしか行っていないけれどけっこうたばこを吸っている人がいる

これは結構以外だった 日本以上に厳しくて、路上喫煙なんてNGじゃ!

となっているのかな思ったら全然そんなことはなかった

 

 

f:id:ampio:20150801155220j:plain

こういう遊び心が欧米っぽい

 

f:id:ampio:20150801155309j:plain

 

f:id:ampio:20150801155448j:plain

日本で言う新幹線かな 普通の在来線と形は同じようだったから違うのかな

 

f:id:ampio:20150801155550j:plain

電車の中で気になったのがこのStopのボタン 降車ボタンでもなさそうだし

非常事態用ボタンにして間隔がほぼ全席の上にあったし 用途はなんだろう

 

そういえばアメリカでバスに乗った時、降車ボタンがなくてなんか紐が

運転席の方に伸びてるなと見ていたらそれが降車システムにつながっている

というものがありました

f:id:ampio:20150801223817j:plain

 

 

f:id:ampio:20150801155731j:plain

ということでケルンの駅につきました

 

f:id:ampio:20150801155853j:plain

でかーい 大聖堂!

大きさもそうだけどデザインもなかなか印象的

 

f:id:ampio:20150801160023j:plain

お邪魔します

 

f:id:ampio:20150801160117j:plain

f:id:ampio:20150801160155j:plain

f:id:ampio:20150801160235j:plain

f:id:ampio:20150801160309j:plain

f:id:ampio:20150801160355j:plain

f:id:ampio:20150801160436j:plain

ステンドグラスってきれいでいいですよね

 

 久々に長くなってきたので一旦ここできりますね