ampio's note

マイペースに食べ物、景色の写真を貼りつつ、気になったことを載せております

ちょっと気になったこと:#1

不定期に気になったことをメモ的に書いてみようかと

 

初回は2件

 

1件目はアフガンへの自衛隊機派遣

自分の主なニュースソースの1つであるこちらのポッドキャスト

飯田さんの自衛隊機派遣に関する解説がなかなかわかりやすい

日本人救出のこともそうだけど、現地で共に活動してきた人たちのことも

考えないといけないよね

podcasts.google.com

 

2件目はパラリンピックのテレビでの放送について

そもそもテレビを最近全く見ていない自分は知らなかったけど

オリンピックに比べ、パラリンピックはあまり取り上げられないのだとか

オリンピックをお金で説明することに定評のある安住さんによると

パラリンピックの放映権はオリンピックと違い、NHKが独占契約しているとのこと

なので民放はパラリンピックはぜんぜん扱わない!というわけではないそうな

NHKから一部買う形で放送することもできるとのこと)

www.tbsradio.jp

 

ちなみに8/22の日天のゲストだったヤマザキマリ氏のトーク

マジで面白かった 過去の放送回を聞くことができる方は

ぜひ聞いてくださいw