ampio's note

マイペースに食べ物、景色の写真を貼りつつ、気になったことを載せております

Manhattan Trip:Ⅰ

f:id:ampio:20140218114006j:plain

 

早く記事を書こうとしていたんですが、時差ボケのせいでなかなか思うように動けず

やっとマシになってきたので書こうと思います

 

今回の旅の目的地はアメリカ、ニューヨーク州にあるマンハッタンです

数年ぶりのアメリカ さて行ってみましょう

 

乗った飛行機はANA 777-300ERだったと思います

どうやら新しい方の機体らしく、タッチパネルディスプレイ(10.6インチ)、

パソコン電源、広めのシートと5年以上前に乗った狭苦しいANAの機体とはだいぶ

進化していました

 

大きめのディスプレイとコンセントがあるのはなかなか嬉しいところです しかも

エコノミークラスでこれらが利用できるのが特に嬉しかったです

 

新しいシートですが背もたれが倒れるタイプではなくスライドするタイプなので

後部座席を気にせず調節できるのはいいんですが、個人的にはあまりリラックス

出来ませんでした 座る部分がスライドするのでちょっと身長がある私にはひざが

あたってしまいました リラックスできる点だけなら以前の背もたれが倒れるタイプの

方が良かったです 背もたれが倒れるものに慣れているせいなんでしょうか

詳しくは公式サイトにて

ECONOMY CLASS シート B777-300ER│国際線サービス│海外航空券│ANA国際線

 

私は機内食が嫌いで以前は空港でなにか買って機内で食べていました

今回の機内食は和食を食べましたが、悪くはなかったです 今まで食べた機内食

中では一番味がよかったかなと思います

 

あとちょっと今までの乗ってきた飛行機と違うなと思った部分は機内の温度です

国際線は10回以上利用したことがありますが、どれも寒いなぁと感じることが

多かったのですが、今回の機内温度はほんのすこしだけ寒いと感じる程度でした

時には毛布もいらないくらいで、こういう部分も変わったのかなぁと思ったり

 

なんだか飛行機の事ばかりですね(;´∀`)

今回はちょっと長くなってしまったので機内で撮った写真を何枚か載せて

入国審査のことをちょっと書いて終わりにします

 

まずは機内で撮った写真です

1枚目は北海道だったと思います

 

f:id:ampio:20140218114324j:plain

朝日

うまいこと撮れなかったんですが、黒い雲、薄いオレンジ色の地平線、紺色の空

これがとても綺麗でしばらくぼーっと見てしまいました

飛行機は苦手ですが、普段見ることのできない景色が窓の外にはあるのでこれだけは

ワクワクします(笑)

 

f:id:ampio:20140218114335j:plain

こちらは窓についた氷?です

 

f:id:ampio:20140218114346j:plain

 

 

 

13~14時間のフライト

そして相変わらず入国審査はスローです(笑)

ファーストフードで手に入るような容器から飲み物を飲みながら仕事をしている

ところを見て、あ~戻ってきたんだなぁと感じました(笑) カウンターもほとんど

あいてませんし

今までのアメリカの入国審査では担当者によってはほとんど何も聞かれなかったり、

いろいろ聞かれたりしました 今回は観光ですと答えて、滞在期間を聞かれて

終わりました

一度だけ在米中、日本に一時帰国をしてまた戻る時、いろいろ質問をされたことが

ありました 学生時代だったので、とっている講義について聞かれ2~3個答えたら

お前はそれしか取ってないのかと言われ、10以上あるけど複雑な講義名を英語に

訳せないんだけどといったら通してくれました(笑)(正直面倒だった)

何も言わない人もいればいろいろと聞いてくる人もいる ほんといろいろです

 

さて今回は長くなってしまったのでここでおしまいです

いろいろな写真は次回に